weathermap


« 今シーズン初温泉★ | メイン | 準備OK☆ »

2006年11月28日

アドヴェント

二日連続雨の朝。ドス黒い気分になりがちねぇ・・と、その時っ!!

・・ここで何かが起きるのがバラエティの定番だけど、現実の生活にそんなものありゃしないわ。地味な朝よ!平凡!30分寝坊、というこれまた冴えないハプニング付き!!蔵前シェールよ。

さて、もうすぐ12月よね。都心の公園でも、紅く色付いた木がチラホラ。
cher1.jpg
紅色で思い出す、というより最近ショッピング中に否応無しに目に飛び込んでくるのは、赤やら金やら深緑の装飾(青色発光も増えたけど)。

あるいは、本来の定義から大きく外れた「かわいい系女子サンタクロース」がティッシュ配ってる光景・・

クリスマス(特にイヴ)って、すでに伝統行事の域まで行ったのかしら・・。まあ、それはいいけど、「アドヴェント」ってのはご存知?

キリストの降臨を待つという意味で、日本語だと「待降節」と訳すのね。クリスマスの4週間前の日曜から始まるから、今年の場合は12月3日が第1アドヴェント。

小枝で作った円形の飾りに4本ろうそくを立て、アドヴェントごとに1本ずつ火をつけていくの。

ろうそく4本が全部ともると、もうすぐクリスマス・・というのが定番らしいけど、今年は第4アドヴェントがイヴ、そして翌日はもうクリスマス。ずいぶん慌ただしいみたいよ。

クリスマス好きな紳士淑女たち、どうせならこのくらい徹底してみたら?ごめん浅瀬ー!

それじゃ、また。神出鬼没するわ(?)蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2006年11月28日