weathermap


« たまりませんの | メイン | 私だけ!? »

2006年11月 8日

祭りだワッショイ!

と言っても、神輿を担いだわけではありませんよ。
こんにちは!海老原美代子です。

3連休、宇都宮の「餃子まつり」に行ってきました。
061105_143506.jpg
看板の隣に立っているのが、私。(やっぱり、かなり内股だわ。反省・・・)
この日は、宇都宮餃子会加盟店の餃子が一皿100円で提供されるとあって、
あちこちで、長い行列が出来ていたのです。

まぁ、でも、宇都宮の餃子って、通常でも、一皿200円前後なので、もともと安いんですよね。
だから、焼きダブルとか、揚げ・焼きツイン?とか、お金に糸目をつけず食べられるんです。

私は、意外と揚げ餃子が好き。皮のカリカリ・モチモチがたまらんです。
でも、私が作る餃子も負けてはいませんよ。

エビ流は、キャベツとニラをたっぷり入れて、餡にしっかり味をつけます。
それを、お酢とラー油だけで食べるんですよ・・・
うう、お腹すいてきた(@_@)

宇都宮は、餃子の消費日本一で、今や餃子の街として知られていますが、
(よく、「美味しいお店教えて」と言われます。個別にご相談下さい・・・?)
なぜ、宇都宮=餃子というと、
戦中、宇都宮に駐屯していた陸軍師団が中国東北部に展開し、
現地の郷土料理だった餃子の作り方を持ち帰ったといわれています。

夏暑く、冬冷え込むという宇都宮の内陸性の気候が、中国東北部に似ていたのも、
餃子がたくさん食べられるようになった一因と言われてるんです。

さぁ、今夜は餃子&ビールで、決まりでしょ。
では、また、来週(^0^)/

by 海老原美代子 : 2006年11月 8日