weathermap


« 八十八=米 | メイン | 平日休みだって・・・ »

2006年11月 2日

耳にもキレイ!?

こんにちはー若菜でっす!

一昨日(10月31日)はハロウィンでしたね。ハロウィンと言えばカボチャ! 私もミニカボチャに挟まれて記念撮影してみました♪頭の上のカボチャが落ちないよう大変だったんですよー(笑)

061102-140048.jpg

ハロウィンも終わり、もう11月になりましたが、今年は紅葉が遅れています。紅葉には適度な冷え込みが必要なのですが、10月はほぼ全国的に気温が高かったからなんです。西日本では、9地点で10月の平均気温の最高値を更新しました。

さてさて、きれいな紅葉といえば楓が有名ですが、この“楓”耳にもキレイなんですよ♪

楓は楽器の材料としても有名で、ピアノ、バイオリン、リコーダーなどの一部に使われているんです。木が硬いため耐久性がある・響きが良い・模様が美しいなどという理由で利用されているようです。楓は、きれいな音色を出すのにも役立っているんですねー♪
(*^o^*)

他にも、野球のバット(まだメジャーリーグが主流ですが…)にも使われています。ヤンキースの松井選手も楓のバットを使っているそうです。

紅葉で目をたのしませてくれるだけではなく、色んなことに役立っているんですねぇ
(@o@)

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2006年11月 2日