weathermap


« ギロッポンでウィンハロ | メイン | 耳にもキレイ!? »

2006年11月 1日

八十八=米

ポカポカ陽気に、ついつい昼寝タイムが欲しくなってしまう海老原美代子です。
あっ、でも、ちゃんと真面目に働いてますよ。(当り前ですけど・・・)

10月は西日本を中心に記録的に暖かかったんですが、
11月のスタートも、関東から西日本では、最高気温が20℃を超え、10月上旬から中旬並のポカポカスタートとなりました。

例外は、北海道。
今日は旭川や留萌、網走から初雪の便りが届いて、季節は、晩秋から初冬へと歩みを進めているようです。

さて、日曜日、心もポカポカになる出来事がありました。

おじいちゃんの88回目のお誕生日だったんです。
beiju.JPG

我が家は3世帯同居、家族構成は祖父母・父母・姉・私と、ちびまるこちゃんと同じ構成。
友蔵に負けず、我が家の茂門も、孫には甘く、
しかも、この年になって、酒もタバコも嗜む、ちょい悪おじいちゃんです。

そのおじいちゃんのお祝いならばと、親戚一同が集って、食事会を開きました。
祖母が他界し、姉と私が嫁いだ今では、なかなかみんなで集まることもなくなりましたが、
この日は、久々、昔話に花が咲きましたよ。

88歳のお祝いは、八十八=米で、米寿。
これからも、卆寿(九+十=90歳)、白寿(百-一=99歳)を目指して、元気に長生きしてね。

では、また来週です♪

by 海老原美代子 : 2006年11月 1日