weathermap


« バレブー参上!? | メイン | 常に食べ盛りです。 »

2006年10月27日

くりのおはなし

こんにちはぁ。
今週ついに、ハロゲンヒーターを出しました。寒いです。沖縄に飛びたいです。美濃岡洋子です。

今日は、クチデカオンナ風(・・・って何??)に写真を撮ってみました。。
私の口に扮しているコレ、京都の有名なお菓子、「八ツ橋」です。
minooka1027.jpeg
ラジオのスタジオには、いつもお菓子がたくさんあります。
今日はゲストが京都の方だということで、お土産がコレだったんです♪
番組は京都トークが盛りだくさん。
京都の高校に通っていた私としても、聴いていて懐かしかったです。
嵐山とか鴨川とか、また行きたいなぁ。オトナになったので、祇園にも。。

今日のこの八ツ橋、なんと「栗つぶあん入り」☆
栗のつぶつぶが入っていて、おいしかったです(・o・)

今がちょうど旬の、栗。
栄養豊富ですが、60%近くが水分なんだとか。
あんなに硬いのに、不思議な感じですね。

あと、ある文献によると、、、

『葉で作られた栄養分が種子内の肝臓器官に蓄えられ、肥大、発達したものが、いわゆる栗の「実」。したがって実は種子を食べているのです。』

・・・・・で?結局どっちデスカ!?
(((゜д゜;))
実?種??解説求む(>_<)

不完全燃焼でしたorz
また来週。。。

by 美濃岡洋子 : 2006年10月27日