weathermap


« ☆スポ根の秋☆ | メイン | 今夜もmoony »

2006年10月 9日

ハンカチ王女

こんにちは!三連休、いかがお過ごしですか?加藤祐子です。
赤坂は人もまばらです。。

さて、我が家ではナント!この時期から大掃除が始まりました。理由は、今からやらないと終わらないくらい家が汚いから…ではなくて!
母いわく「年末は寒いから」(^-^;

昨日、母が「あなたにちょうどいいものがあったわよ」と掃除中に見つけたらしいハンカチを持ってきました。
200610090906000.jpg

よく見てみると、それは『秋の七草ハンカチ』。七草の絵が書いてあります。

私、今、ネタのリサーチの仕事で『秋の七草』を調べてるところなんです。

あるアンケートによると、時代とともに『秋の七草離れ』が進んでいて、七草を言える人
が少なくなってきてるみたい。

七草は、ハギ・キキョウ・クズ・ナデシコ・ススキ・オミナエシ・フジバカマです。万葉集で山上憶良が詠んだ歌に由来しているそうです。

まあ、春の七草と違って、秋の七草は食べませんしね♪あまり触れ合う機会もありませんね。

秋も食べれる七草にしたらいいのになぁー。

じゃ、また出没するわね。
…ハッ、これは明日のシェールお姉のセリフだった。(^ー^)v フフフ…

by 加藤祐子 : 2006年10月 9日