weathermap


« ハンカチ王女 | メイン | ムフフの季節 »

2006年10月10日

今夜もmoony

こんにちは。好みのタイプは「ムーンフェイス」。蔵前シェールよ。

先週末はすごかったわ。何がって?6日(金曜)の暴風雨よ覚えてる!?

宮殿(駅から徒歩5分)にたどり着くだけで、体力を使い果たしたもの。

『パンプスが濡れ雑巾に化け、自由になれた気がしないでもないー「十五夜ー」』。
お月見の予定が台無しじゃない!!

で、翌日(土曜)はアンビリーバボーな晴れっぷり!
皮膚センサーで強風乾燥を察知したアタシ、「今日は遠くまで見通しが効くわ」と高い所にのぼってきたの。

素敵なサロンで景色を堪能しながらお茶してたら、いつの間にやら夕暮れどき。ふと、外を見やると・・
2006101001.jpg
「アラま。すっかり忘れてたわ、お月様のこと」

十五夜って、必ず満月だと思うでしょ?でも違うのよ。年によっては1、2日ずれることもあるの。
今年は、翌日の7日が満月だったのね。

ところで月って英語では、「LUNA」と「MOON」というわよね。

LUNAはラテン語が起源だけど、「変人」などかなり強めの意味合いがあるの。
月が精神状態に影響を及ぼすとされていたからよ。ルナティック、とか言うでしょ?

MOONもそれほどハッピーな使われ方は少ないとはいえ、アタシが好きな言葉は「moony」。
「夢ごこちの、ぼんやりした」って意味ね。なぜか、昼間によく体験するわ(笑)。

あ、でも間違っても「mooningする」って言っちゃダメよ!

よく映画とかで、若者が車で走りながらオシリを見せるイタズラがあるでしょ?
そういう意味になっちゃうんだから!!ホント、お下品よね。

というわけで、また出没するからよろしくたのむわよ!
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2006年10月10日