weathermap


« 地球征服 | メイン | 早朝から・・・ »

2006年10月 5日

秋の青空

こんにちは。若菜です♪

“天高く馬肥ゆる秋”というように、秋は空が青く澄んでいますよねー。
まぁ今日の赤坂の空は雨雲に覆われていますが…(+_+;)

061005-130057.jpg

空気中に水分やチリなどの汚れが多いほど空は白っぽく見えるんです。だから、蒸し暑い夏は晴れても少し白っぽく感じるんですね。

秋は空気が乾くのですっきりした青空!夏から秋にかわる時って本当にそらが青くなったなーと感じますよね。ただ、青空の濃さを比べた場合、関東で1番濃い青となる季節は冬なんだそうですよ。

でも、この先週末にかけては秋雨前線の影響でくずついた天気が続きそうです。しかも、日本の南海上には台風16号と17号が控えています…。17号は東の海上に抜けていきそうですが、16号は動きが遅いため、台風からの湿った空気が流れ込んで前線を刺激しそう…。東京は明日にかけて大雨のおそれがあります。今後の台風の動きに要注意ですね。
(@_@)

さてさて、今度、青空が見られるのは週が明けてからになりそうですよー!

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2006年10月 5日