weathermap


« 褄黒豹紋蝶 | メイン | 秋の青空 »

2006年10月 4日

地球征服

シェールお姉さまに対抗して、ものものしいタイトルを付けてみた海老原美代子です。

先週に続いて、左手シリーズの第2弾は・・・
061001_115600.jpg
ねっ、なんか地球を手玉に取っている感じでしょ。
国境のない天気に、いつも翻弄されているので、たまには逆襲です!

この写真、撮るのに結構苦労しました。
友達と、左手の角度や高さを微妙に変えながら、二の腕をプルプルさせながら撮った
渾身の作品です(笑)

写真を観ただけで、お分かりの方もいるかもしれませんが、
この写真は、日本科学未来館のシンボル「GEO-COSMOS」。
念願の科学未来館に、ようやく行ってきたのです。
宇宙に関する展示だけでなく、エルニーニョなど気象に関する展示も充実していて、
一日では回りきれないほど。

エルニーニョは、赤道付近の太平洋東部(南米沖)の海水温が平年より高い状態が続くことで、
エルニーニョになると、日本は暖冬になる傾向があります。
先月、NOAA(米海洋大気局)から、エルニーニョ現象が確認されたという発表が出されました。
この冬の天候を、予報する上でも、今後の海水温の動向が注目されます。

もちろん、「MEGASTAR-2 cosmos」で、リアルな星空も体験してきました。

家に帰ってから、以前、「大人の科学」の附録キットで作ったプラネタリウムを久々に点灯。
星空に包まれて、熟睡しましたよ。
061002_004653.jpg

では、また来週~

by 海老原美代子 : 2006年10月 4日