weathermap


« 活動再開デス☆ | メイン | 地球征服 »

2006年10月 3日

褄黒豹紋蝶

お久しぶり、蔵前シェールよ。

我ながら、怪しいタイトルね。このままアクセルブンブンふかして集会に参加・・するわけないでしょっ。
これは「ツマグロヒョウモン(チョウ)」と読むの。チョウチョウの仲間!

褄(つま)は着物の端の部分で、「辻褄(つじつま)が合わない」のツマ。
まあ要するに、羽根の端の部分が黒くなってて、なおかつヒョウ柄の模様があるチョウってことね。
tsuma.jpg

で、このツマグロヒョウモンなんだけど、実は、都市化(ヒートアイランド)によって生息範囲を広げているそう。もともと西日本だけに分布していたものが、近年では東京都内でも普通に見られるようになったらしいの。

・・という新聞記事を読んで気になっていたところ、昨日、赤坂で見つけちゃったわー!!

雨上がり直後でじっとしてくれていたおかげで、羽根の模様がしっかり見えたわ。一般的にオスが派手になりがちな昆虫業界(?)において、このチョウはメスのほうがカラフルな模様なの。

なんだかアタシみたい・・。と思ってたら、ほかにも共通点があったわ。
ヒョウモンチョウの種類は、そのヒョウ柄でもって「目くらまし(フラッシュ)」効果があるそうよ。

飛んでるときは、けっこう模様が目立つの。で、相手はチカチカするヒョウ柄を追う。でも、羽根をパタッと閉じると意外に地味・・・一瞬で、姿を見失ってしまうというわけ。

あらまこれって・・表通りでド派手なヒョウ柄をジロジロと見られ、暗い路地裏にサッと姿を消してはぐらかす「夜の蝶・シェール」にそっくりかも・・。

そんなわけで、(唐突だけど)早口言葉よ。
『自虐熟女熟知蛇口ギャグ(じぎゃくじゅくじょじゅくちじゃぐちぎゃぐ)』を立て続けに3回言ってごらんなさい!!

オホホホ、言えたかしら?また出没するわ。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2006年10月 3日