weathermap


« 二人の共通点・・・ | メイン | ディープの敵は風!? »

2006年9月30日

どっちが難しい??

こんにちは。
川端彩香です。

久しぶりに、気象予報士講座の補佐(レジメの配布や受講生対応など、お世話係みたいなものです。)に行ってきました。
4月から始まった今期の講座ですが、半年たって、少しずつ出席率も減ってきました…。
寂しいですね…。

060926_191640_Ed_M.jpg

今度の金曜日(10月6日)、気象予報試験の合格発表があります!
気象予報士は、現在は5,839人いるんです☆
多いのか、少ないのか…
合格率は平均で6%くらい、今回は何人の気象予報士が誕生するんですかねぇ~。

ところで、先週(21日)、“新”司法試験の合格者が発表になりまして、その合格率はなんと48%!
(@_@)
法科大学院の修了者を対象としたもので、今までの“旧”司法試験の合格率3%と比べると、かなり↑↑↑ですねぇ。
私の友人でも、この度めでたく合格した人がいます。
おめでとう~。
司法試験は、もちろん(?)「難易度が一番高い」とされている資格です。
気象予報士は…実は、その次のランクになっているんですよ~。

今回の試験では、気象予報士の方が合格率が低そうです。
そうはいっても、やっぱり司法試験の方が難関…ですよねぇ…。

では、また。

by 川端彩香 : 2006年9月30日