weathermap


« 常夏ハワイから台風の日本 | メイン | 秋を実感! »

2006年9月19日

プチトラウマカタルシス

9日ぶりの真夏日ですっかり気分はアーロハー!フーラニィーニャッ!!

・・本当は暑さにめっぽう弱いから、ゲンナリしてるところ。蔵前シェールよ。

みなさん、お休みの日ってどんな風に過ごしてるのかしら?

・・本当は他人の行動にさほど関心がなかったりして。蔵前シェールよ。

あら、ごめんなさい。そんなことないのよ。実は興味シンシンよ。
だから、アタシのオフの過ごし方も紹介しちゃおうっと。キャハッ(?)

オフ1日目。デパ地下で「30品目が入ったお弁当」をゲット。我ながら、本っ当にヘルシーおねぇだわぁ。30.jpg
で、そのままセントラルパーク(新宿御苑)へ。

お上品な味付けに舌鼓を打ってたら、いきなり頭上からセミの羽がクルクル回転しながら落ちてくるじゃない。

何事!?と見上げると、そこにはカラス・・。ちょいと!嫌がらせは止めなさい!!

2日目。上野しのばず池周辺を散策。あら、もうヒガンバナの季節なのね。
31.jpg
この花を見ると「あぁやっと秋が来たわぁ」と思うのと同時に、物悲しさも感じるのよね・・。

アタシがまだ天真爛漫だった子供時代。田んぼの土手で、ヒガンバナの群生を見つけたの。

鮮やかなレッドに魅了されたアタシ。何本もちぎって持ち帰り、マミィにプレゼントしようとしたその瞬間!!

マミィの顔色がヒガンバナに負けないくらい赤くなって「家ん中に持ち込むなあっ!!」だって。

なんでも、この花を家に入れると火事になるという言い伝えがあるそうで。でも、マミィ、そんな剣幕で怒らなくても・・。

後で調べたら、ヒガンバナって有毒植物なのよね(水にさらせば大丈夫らしいけど)。火事になる説は、子供が間違って口にしないための脅かし文句だったのでは?と思えてきたわ。

まあ、お彼岸の頃にはだいぶ空気が乾いた日が現れ始めるし、暖かいものが食べたくて火を使う機会も増えますしね。あながち、脅かしだけじゃないのかもしれないわ。

それじゃ、また出没するわね!
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2006年9月19日