weathermap


« ずぶぬれ必至!! | メイン | プチトラウマカタルシス »

2006年9月18日

常夏ハワイから台風の日本

こんにちは!
先週夏休みをいただき、ハワイに行っておりました。今日から仕事復帰の加藤祐子です♪

アローハー!と陽気に挨拶をしたいところですが、そうもいきません…。

九州や中国地方を中心に、各地に被害をもたらせた台風13号。西日本からは離れて行きますが、日本海側を中心にまだ暴風や高波に警戒が必要です。また北日本でも大雨となる所がでてきそうです。。。

さて、ハワイでは色々な所をまわってきましたよ!

こちらの写真は、ヌアヌパリ。
200609110616001.jpg

ヌアヌはハワイ語で『涼しい風』、パリは『崖』という意味だそうです。

私の髪も垂直に立ってますが、、風がとっても強いうえに、ここホントにハワイ!?って思うくらいの肌寒さでした。平均気温は15〜18度くらいだそうです。

赤道に近いハワイですが、ヌアヌ地区では冬は暖炉を使うらしく、煙突付きの家がたくさんありましたよ!

風下にあたるワイキキは、ここからの空気が流れるので、日差しが強いわりに、とっても心地よい風が吹くんですね♪
200609100831000.jpg
では、また来週もハワイについて書きますね♪

by 加藤祐子 : 2006年9月18日