weathermap


« アカサカノカサ | メイン | 気象のことなら… »

2006年9月13日

3年ぶり?復活

お寒うございます。海老原美代子です。
東京では、この秋初めて最高気温が20℃を下回り、冷たい雨です・・・
北海道の秋晴れが羨ましい・・・

まだ、夏の余韻がたっぷりだった週末、3年ぶりにキャンプをしました。

メンバーは、予報士になる前に働いていた会社の同僚(アウトドア部員?)です。
060909_165820.jpg

いやぁ、自然って、キャンプってメッチャ楽しいですね。
私が幽霊部員になっている間に、キャンプ部は進化をとげてました。
燻製機まで登場してたんです!

七輪で焼いた天然鮎、燻製したチーズ、ダッチオーブンで長時間煮込んだカレー・・・
日が暮れても、ずーっと食べてました(^0^ゞ
060909_194812.jpg

楽しい思い出ばかりと言いたい所ですが・・・
吸血鬼「蚊」が、お酒に酔った私達を容赦なく襲い、次の日の朝は痒み止めが大活躍。
蚊に刺されたヶ所を競う有様。最高は17ヶ所!?

蚊の吸血期間は、気温が15℃以上の時。
逆に言えば、気温が15℃を下回るようになると、もう蚊を気にせずアウトドアが楽しめるわけです。
東京の場合、平均気温が15℃を下回るのは、11月上旬頃・・・
って、その頃には、朝晩寒いかぁ。

蚊にも寒さにも負けず、これからもアウトドア楽しみまーす。

では、また来週♪

by 海老原美代子 : 2006年9月13日