weathermap


« 秋の温度計♪ | メイン | 小さい秋 »

2006年9月 8日

短縮中・・・

こんにちはー☆
美濃岡洋子です♪♪

写真の「手持ちグッズ紹介シリーズ」がすっかり定番化してしまってますが。
今日のお仕事グッズは・・・!?
200609081532000.jpg
鉛筆です。。
珍しくないですよねー??
でも、見てください!短いんですよ〜〜。
10本ほど手にしていますが、ぜーんぶ5センチ前後まで使い込まれています。

日常生活では、鉛筆はすっかり‘なつかしグッズ’のひとつですよね。
しかし、私たち原稿書きは、鉛筆使いが日常なのです。
そんなわけで、短い鉛筆が増殖中なのでした・・・。

ところで、そろそろ、鉛筆ではなく、あるモノが「短くなってきたなあ」と感じる頃でしょうか。
日の長さです。
今日は、24節季のうちの「白露」。
大気が冷えてきて露ができる頃、という意味ですが、この白露の次にやってくるのがいよいよ秋分。
こちらは9月23日頃です。

この週末は天候には恵まれない所が多そうですが、、、
また来週です(^o^*)v

by 美濃岡洋子 : 2006年9月 8日