weathermap


« タイムトリップ? | メイン | 短縮中・・・ »

2006年9月 7日

秋の温度計♪

東京は今日も雲が多いですね。
こんにちは、若菜です。

先週末、近所の神社で秋祭りがありました。境内では、たくさんの出店が並んでいましたよー。下町育ちの私は縁日大好き!金魚すくいなんかもあっていい感じでした
(^-^)
出店の焼きそばを食べた後、神社をお参りしておみくじを引きました。結果は…内緒ですが、しっかりとしばりつけておきましたー!

060907-105319.jpg

秋祭りなんかがあると、もう夏も終わりなんだなぁと感じますが、最近は、コオロギなど秋の虫の声が聞こえるようになりましたよね。
実は、コオロギの鳴き方で気温が解ってしまうんですよ!気温が高い時は、コオロギの鳴くテンポが早くなり、低くなると遅くなるそうです。虫は変温動物なので、気温が高いと動きが活発になり、低いと動きが鈍くなるからなんです。まるで、天然の温度計みたいですねー
(@o@)

鳴くのはオスだけですが、鳴き声にも意味があります。コロコロリー♪は合図するとき、リーリーリー♪はメスを呼ぶとき、キリキリキリ♪はケンカをするときらしいです。そんな風に虫の声を聞くと、また違ったおもしろさがあるかもしれないですね。

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2006年9月 7日