weathermap


« 短縮中・・・ | メイン | 気温100度!? »

2006年9月 9日

小さい秋

今日も、ムシムシでベタベタしい暑さでしたね…
(-_-;)
でも、季節はやっぱり進んでるみたいですよ~。

私は「朝ズバッ!」で、お天気キャスターの根本美緒さんのサポートもしていて、
その時、夜中にTBSをいったん出て、近くのビジネスホテルでお休みするんです。
そして、3時半頃にまたTBSに戻ってくるんですが…。
いつもとちょっと様子が違っていましたよ。

060907_032648_M.jpg

写真は、TBSの建物を出た所なんですが、
いつも聞こえてくるのはセミの鳴き声だったのが、今週は「リーンリーン」というような声が…
おっ、秋だねぇ~。

ところで、気象庁では、全国の気象官署で、植物季節観測や動物季節観測を行っています。
昨日は、富山で「アキアカネ初見」、飯田(長野)と松山で「ススキ開花」などが発表されています。
東京も一昨日(9/7)に「ススキ開花」の発表がありました。
季節は確実に進んでいるのです…。

これらの植物観測は、適当にそこら辺の木を見るのではなく、
観察するための基準となる木を決めて、
ちゃんと統一した基準で「開花」などを発表しているんです。
観測された結果は、季節の進み具合や気候の違いなど、総合的な気象状況の推移を把握するのに利用されたり、
生活情報のひとつとして利用されています。

私も、季節の移ろいを肌で感じられるように、常に敏感でありたいと思っております…。
ハイ、がんばります…。

では。

by 川端彩香 : 2006年9月 9日