weathermap


« グッバイケイレン | メイン | 秋の温度計♪ »

2006年9月 6日

タイムトリップ?

こんにちは!海老原美代子です。

気象予報士というと、理系だと思われがちですが、
大学では日本史を専攻し、地理歴史科の教員免許も持ってます。(持ってるだけですけど・・・)

先日、江戸東京博物館で江戸の歴史にどっぷりと浸かってきました。
館内には、日本橋がかかり、江戸の街並みがミニチュアで再現されているなど、江戸情緒たっぷり。

また、写真撮影の可能な場所もあって、
私も、身分の高い人が乗る駕籠(かご)に入って、記念撮影してみましたよ。
060827_142648.jpg

ここは、江戸だけではなく、明治以降の東京の歴史も知ることができます。
週末には、寄席なども見られるようですよ。

江戸時代は、鎖国体制の中で、文化や経済が独自の発展を遂げた華やかなイメージがありますが、
気候は今より寒冷でした。
そのため、冷害などが原因の凶作や飢饉が続いたんですね。

こういった過去の気候は、気象データがなくても、当時書かれた日記などの記録をもとに、類推することができるんです。
歴史学も、気象学も、うーん奥深い(>_<)

日々精進ですね。では、また・・・

by 海老原美代子 : 2006年9月 6日