weathermap


« どこへ?? | メイン | 時間との戦い☆ »

2006年9月 2日

ご対面

こんにちは。
川端彩香です。

夏休みも終わって最初の週末。
今日は、気温は上がってもカラッとしていて、暑い中にも秋めいた感じがありましたね…

そんな中、季節は逆戻り?の話。
昨日、気象庁から、
今年の梅雨入り・梅雨明けの時期の見直しについて発表になりました。
梅雨明けの時期が早まった所が多くて、
中国・近畿・東海では、当初より3~4日早まりました。
「もう明けてるんじゃないの~!?」とよく聞かれましたが。。。
「明けてました…」ということですね…
(関東甲信は、当初の発表と変更なし)

さて、話は変わりますが、先日、お台場にある日本科学未来館へ行ってきました。
お目当ては…「マンモスからの警告展」
そう、「冷凍マンモス」です~。
(去年、愛・地球博に行けなかったもので…)

シベリアの「永久凍土」という常に凍結している土地で発見されてたんですが、
凍っているはずの永久凍土からマンモスが現れたのは、地球温暖化の影響によるもの…。
それを、マンモスを通じて地球環境について考えよう。。。というのが、この展示の趣旨だそうですが、
私は、本物のマンモスを見られる!!ということにドキドキしてました。

撮影禁止だったので、館内にあったマンモスのぬいぐるみをパチリ☆
060813_185640_Ed_M.jpg

マンモスは、穏やかな顔をしていました…
なんとなく、ちょっぴり悲しげな顔にも見えましたが…

この展示は、9月3日、つまり明日までです。
愛・地球博へいけなかった方、ぜひ行ってみることをオススメしますよ☆

by 川端彩香 : 2006年9月 2日