weathermap


« オクラホマ・ラピュタ | メイン | 夏に気になるコト »

2006年8月16日

お盆と雷様

昨日まで、お盆休みを頂いてリフレッシュ♪ 海老原美代子です。

滅多にお盆やお正月に休むことはないのですが、
久々に休んだお盆は、お墓参りに行き、お昼には親戚が集ってソウメンを食べ(?)
これぞ、お盆という過ごし方でした。

これまで、何度も話に出ていますが、私の出身地は栃木県。
夏の雷が多いことで知られています。

子供の頃、お盆になると、我が家に従兄弟が集って雷鑑賞会を開きました。
空が暗くなると、カーテンを全開にして、縁側にスタンバイ。
ピカッと光る稲妻、空を切り裂くような乾いた雷鳴に、ワーワー、キャーキャー。

子供心に、「雷様(らいさま)」は怖い存在ではなく、待ち遠しい存在でした。
雨が上がった後の、夕涼みは格別でしたもん・・・

宇都宮にはお土産のブランドとして、「雷都(らいと)物語」というシリーズもあるんですよ。
でも、私がお土産にチョイスしたのは、イチゴのお菓子。
060816_094007.jpg
栃木はイチゴも有名です。あっ、餃子もね・・・

餃子の話はまた、ゆっくりと。

by 海老原美代子 : 2006年8月16日