weathermap


« 「涼」探しの旅 in Tokyo | メイン | 「シナモニ」って!? »

2006年8月 9日

フル花火

こんにちは~
台風7号の影響で、断続的に強い雨の降る東京から海老原美代子です。

台風7号、きょう(9日)夕方現在、銚子沖にあって、今後は勢力を弱めながら東北の東海上へと進む見込みです。

今夜までは局地的に強い雨が降りますが、あすは天気が回復しそうです。
ただ、明日も海のレジャーは注意が必要ですよ!

さて、今回は「降る雨」ではなく、「降る花火」の話です。

先週末、地元・栃木、足利の花火大会に行ってきました。
足利の花火は100年以上の歴史があって、今年も40万人近い人出でした。
森高千里の「渡良瀬橋♪」でお馴染みの渡良瀬川の河川敷で開催されるんですよ。

ここ数年、我が家では、毎年恒例のイベントなんですが・・・
というのも、足利在住の友人が、毎年最前列をキープしてくれるのです。
060805_194653.jpg
最前列の醍醐味は、寝ながら花火を見られることです。
だって、起きて見てると、首が疲れるし、視界に花火全体が納まらないの(>。<)
それくらい近いんです。
ほんとに、まさに花火が頭上に降ってくる感じ・・・
(風向きによっては、花火の燃えカスが実際に降ってくる距離です)

今年は、天気快晴、適度な風があって、ベストコンディション。
最後のナイアガラとスターマインの競演までたっぷり楽しみました☆
060805_205759.jpg

by 海老原美代子 : 2006年8月 9日