weathermap


« フル花火 | メイン | 帰省ラッシュ »

2006年8月10日

「シナモニ」って!?

今週は台風ウィークでしたね
(@o@;)
それぞれの台風は、日本付近から離れていきつつありますが、まだまだ高波などには注意が必要です。

台風7号、8号に続いて9号が発生した先週の日曜日に、家の近くで盆踊りをしていました。みんな浴衣を着て踊っていましたよー
(^-^)/

060810-002440.jpg

私は、品川区で育ったのですが、小さい時は夏休みに盆踊りによく行きました!そして、品川区の盆踊りといったら「品川音頭」でした。♪品川音頭はみんなの音頭 歌ってー踊ってー…♪といった感じです。

そんな品川区、今年の夏に全国初の試みをしました。それは、区内18地点に気温、湿度、風向・風速、降水量、日射量などを測定する装置を設置したのです。この観測網の愛称は品川区環境モニタリングの略で「シナモニ」というそうです。なんか愛嬌がある名前ですよね!

データは、シナモニのホームページで公開されているそうですよ。観測は、屋上緑化や打ち水などヒートアイランド対策の効果を対策をしていない地区と比較、実証することが狙いだそうです。また、ヒートアイランドについてみんなにもっと関心をもってもらいたいという思いがあるようです。

私も、シナモニのホームページを見てみたんですが、変化を時系列で見られたり、過去のデータも見られたりして面白かったです。
観測装置が身近にあると、環境に対する意識も自然に変わってくるだろうし良い試みだなーと思いました。さすが、私の育った町!なんて(笑)
 
では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2006年8月10日