weathermap


« BooBo(ブーブ) | メイン | あ・つ・い »

2006年8月 3日

たーまーやー♪

こんにちは♪若菜です。

東京は夏の暑さが復活!4日ぶりの真夏日となりました。
夏といえば…「花火大会」じゃないでしょうか!?ということで、先週末、隅田川の花火を観賞してきました!(かなり強引!?)

PICT0710.JPG

写真はその時の花火の様子ですが、何か真正面すぎませんか!?実は、9階にある部屋から見たんです!(この日は会場の近くに住む会社の先輩の家にお邪魔させて頂きました。)花火の上がった高さから見たのは初めての事で、いつもとは違う感動を味わえました
(^-^)/

隅田川の花火大会はテレビで放送されるほど有名な花火大会ですが、江戸時代(1733年)に将軍・徳川吉宗によって打ち上げられた花火が始まりだそうです。

日本の花火は、この徳川家に気に入られたことをきっかけとして、発展しました!特に、徳川の名君といわれる家康、家光、吉宗の3人が花火を奨励していたそうです。なので、徳川家のお膝元であった地域(江戸幕府のあった東京都、駿府城のある静岡県、家康の生まれ故郷の愛知県など)では花火大会が多いらしいですよー!

夏の夜のきれいな花火を楽しめるのは、徳川将軍のおかげだったんですねー。ありがたや。ありがたや。
m(__)m

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2006年8月 3日