weathermap


« 双子です | メイン | 元祖・夏の定番 »

2006年7月11日

エンペン違い?

アンニョンハセヨ♪海老原美代子です。

昨夜、東京・新大久保デビューを果たしました☆
かつて、ヨン様にはまった私にとって、ハングルの活気に満ちた大久保は気になる街だったんですけど、なかなか行く機会がなくて・・・ヨン様熱もすっかり冷めたし(><)

でも、先日、「新大久保にエンペン料理を食べに行かない??」と誘われまして。
気象予報士として、「エンペン」と聞いたら、行かないわけに行かないでしょう!

気象の世界でエンペンと言えば、太平洋高気圧の縁を流れる縁辺流。
特に、この時期の天気には、とっても重要なんです。
例えば、梅雨前線の雨雲にこの縁辺流が合流すると集中豪雨をもたらしたり、台風がこの縁辺流にそって進んだり・・・
とにかく、毎日、天気図の縁辺流チェックは欠かせません。

さてさて、本題のエンペン料理ですが、まず、縁辺料理ではなく延辺料理でしたf(^^;
延辺は、北朝鮮と国境を接する中国の地方名。朝鮮系の人が多く住んでいるそうです。
延辺料理は、羊の串焼きが有名で、昨今の羊ブームも手伝って、新大久保にもお店が何軒もあり、人気を集めているみたいです。

基本はトウガラシを使った韓国料理風ですが、クミンなど他の香辛料も効いていてスパイシー。
ビールやマッコリが進む味、しかも暑い時期にピッタリです。
羊.jpg

昨夜は、羊の串焼きのほかに、羊の血管の炒め物、平壌式冷麺など、お腹いっぱい食べて大満足でした☆

では、アンニョン♪

by 海老原美代子 : 2006年7月11日