weathermap


« エンペン違い? | メイン | 暑さの中にも… »

2006年7月12日

元祖・夏の定番

こんにちは!!
今日は水曜担当の松田さんのピンチヒッター、美濃岡洋子です。
昨夜は東京で今年初の熱帯夜。。。
そして今夜もそうなりそうですよ☆

ところで、暑くなった今日この頃、、、
ひと昔前の真夏の定番ルックをしてみました。
(写真参照・・・これ、すべて社内にあった小道具?です)
image.jpg
ウチワは今でも見かけるとしてですね、
麦わら帽子ってどこへ行ったんでしょ!?
身近で見かける人いますか??
(農家さんとか職業の方々以外で、普段かぶってる人です!)
私が小学生の頃は、リボンつきの麦わら帽子とかかぶって喜んでたんですが・・・
田舎だったんでしょうか、時代でしょうか(悲)


それはさておき、麦わら帽子と飲み物を飲む時に使う‘ストロー’が仲間なんだそうです。
最初のストローは麦わらだったとか。
英語で「straw(ストロー)」の意味は「藁(わら)」。
「麦わら帽子」は英語でストローハットと言うそうです。
藁でジュース、飲めなくもなさそう・・・
(@-@)

ではでは、暑さに負けないように☆
また金曜日に登場させていただきますね♪♪

by 美濃岡洋子 : 2006年7月12日