weathermap


« 暑いのも7月、寒いのも7月?? | メイン | 双子です »

2006年7月 9日

ゴーヤとイーウィニャ

こんにちはー。最近お料理に凝ってる元井美貴です♪

写真はゴーヤ!
goya2.jpg

むしょーにゴーヤチャンプルが食べたくなって、家で作ってみました。
家族からの評判は上々でしたよ♪

ゴーヤって、なんとなくポンキッキのガチャピンに似てませんか!??
あの色といいポツポツといい、ソックリだと思うんですが・・・誰も同意してくれません。。。

ゴーヤは表面のポツポツが小さい方が苦味が少ないんだとか。
今度、野菜のソムリエの加藤祐子りんに聞いてみよーっと!

さて、タイトルの『イーウィニャ』とは一体何でしょうか???

正解は・・・東シナ海を北上している『台風3号の名前』なんです。
台風にはアジア名があって、アジア13ヶ国とアメリカで140個の名前のリストを作り、発生した順に名前を付けています。

『イーウィニャ』はミクロネシアの言葉で『嵐の神』という意味。
日本では『ヤギ』とか『ウサギ』とか星座の名前をリストに出しているんですよ。

現在南の海上にある台風の卵は、今後成長したら『ビリス』(フィリピン語で『スピード』)と名付けられる予定・・・。

今週はイーウィニャとビリスに振り回されてしまうかもしれません。
(×_×;)
梅雨明けするまであともうちょっと!明日からも、台風にメゲずに頑張りましょう!!

♪♪ではまた来週♪♪

by 元井美貴 : 2006年7月 9日