weathermap


« 七夕に会える?? | メイン | ゴーヤとイーウィニャ »

2006年7月 8日

暑いのも7月、寒いのも7月??

こんにちは。
川端彩香です。

ムシムシする日が続きますね~。
(-_-;)
私、暑さに弱いんです・・・
東京の湿度・・・
12時でも66%。気温は27.8℃。(画像では1番下の欄です)
こりゃ、蒸し暑いわ~。

060708_123056_M.jpg


ところで、85年前の今日、イラクのバスラでは世界記録となる
最高気温58.8℃を観測しています。
どのくらいの暑さかというと、炎天下の中に放置されていた車の中の温度くらい。
そして、23年前の7月21日には、
南極のボストークで、世界最低気温の記録(-89.2℃)が観測されています。
同じ7月でも、その差はなんと148℃。想像がつかない・・・

ちなみに、7月は日本の最高気温の記録も出ているんですよ!
1933年7月25日に山形で40.8℃。
(さすがに日本では最低気温の記録は1月ですけどね。)
記憶に新しい東京で39.5℃が出たのも、2年前の7月20日。

地球を取り巻いている大気や地面は温まるのに時間がかかるので、
夏至から少し遅れた7~8月に、最高気温が出やすいんです。

これから、ますます蒸し暑くなっていくのかと思うと、
ため息が出てしまう私です・・・。
皆様も、暑さに負けないよう乗り切っていきましょう~。

by 川端彩香 : 2006年7月 8日