weathermap


« 七夕の天気は!? | メイン | 暑いのも7月、寒いのも7月?? »

2006年7月 7日

七夕に会える??

こんにちは☆美濃岡洋子です。
大雨、台風・・・そっちに気を取られっぱなしでしたが、今日は七夕なんですよね☆
街中で笹の葉を見つけました♪
image.jpg
短冊に書いてある願い事に目をやると、子供ならではのカワイイものばかり。
しかし中には「お金持ちになれますように」なんていう、子供ながらドキっとする願い事も
(^-^;) (私もなりたいです!!)

ところで♪織姫と彦星が年に一度、七夕の夜にだけ会えるという有名な伝説。
天気が悪いから無理・・・なんて話はよく聞くと思いますが、
理屈からしても絶対ムリなんです!

だって、織姫と彦星(ベガとアルタイル)の距離は16光年。つまり、152兆km。
・・・ってどのくらい!?
この世で一番速いとされる「光」の速さで会いに行っても、16年はかかる距離なんです!
携帯電話で「もしもし〜」と言った声が伝わるのも16年後。。
ちなみに新幹線では6000万年もかかってしまいます。
1年に1度なんて、とてもじゃないけど・・・(>_<)

スミマセン、そんな悲しい理屈は置いておいて。。
楽しい七夕を(!?)願いが叶いますよう☆

では、また来週♪♪

by 美濃岡洋子 : 2006年7月 7日