weathermap


« 心配事・・・!? | メイン | 七夕に会える?? »

2006年7月 6日

七夕の天気は!?

今日も蒸し暑いですねぇ。
最近、ワールドカップで寝不足の若菜です。
(+_+;)

そうそう!明日は七夕ですね♪
写真は火曜日の「朝ズバ」(私は天気のサポートの仕事をしてます)で使用した笹の葉です。ちなみに、後ろにたくさん貼ってあるのは、天気を知るのにかかせない数値予報の資料です。

060706-004524.jpg

七夕と言えば、1年に1度織り姫と彦星が天の川を渡って会える日ですが…今年は天の川が見られるのでしょうか!?
予報では東京はあいにくの曇り空となってしまいそうです…。
(*_*;)
でもしょうがないのです。七夕は梅雨の時期にあたるので、どうしても曇りや雨の日が多くなってしまうんですよね。。

本当にそうなのか!?1976年から昨年までの30年間の七夕の夜の天気を調べてみた所、晴れた日は10日間しかありませんでした。確率にすると33%(約3割)くらいです。最近の10年だと、40%と少し確率が上がりますが、それでも5割を切ってしまうんですね。。

それはそうと、今週末はいよいよサッカーワールドカップの決勝戦!!
ここまでくるとどっちのチームが勝ってもおかしくないので、ハイレベルなプレーを見せてほしいです
(^o^)/

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2006年7月 6日