weathermap


« ところ変われば・・・ | メイン | 七夕の天気は!? »

2006年7月 5日

心配事・・・!?

こんにちは。川端彩香です。

関東は朝から雨ですね。
東京で、まとまった雨になったのは、6/18ぶりのことです。

ところで、今日は「北朝鮮ミサイル発射!!」
と、ラジオの情報センターでは朝からザワザワ・バタバタ・・・
緊張した雰囲気が漂っていました。

私も密かに、別の意味でザワザワしていました。
雨・・・大雨・・・台風・・・
(そして、講師・・・。今日は、気象予報士講座の講師担当の日なんです。ドキドキ・・・)

060705_131850_M.jpg

西日本ではまた大雨になっていて、
昨夜は福岡で、今朝は和歌山で「記録的短時間大雨情報」が発表されました。
これは、数年に一度しか起こらないような猛烈な雨が観測された場合に、
大雨の発生した場所や時刻などの観測記録を発表するもので、「予報」とは違うんです。

ここ数年で経験したことのないような大雨が短時間に集中的に降ったことを示していて、
重大な災害の発生する可能性が高まっていることをお知らせするんです。

関東でも、今夜までは、南部を中心に雨風ともに強い状態となりそうですよ。
(記録的短時間大雨情報が出されるほどではないですけどね)

そして、北上中の台風3号。週末にかけて日本に近づきそう・・・
この先も気の抜けない日々が続きそうです・・・

by 川端彩香 : 2006年7月 5日