weathermap


« プレゼントにいかがですか♪ | メイン | 心配事・・・!? »

2006年7月 4日

ところ変われば・・・

こんにちは♪海老原美代子です。

7月に入って、マンションの玄関、駅の花やさん、ショッピングセンターの中・・・と色々なところで、七夕飾りを目にするようになりました。
七夕.jpg

「笹の葉サラサラ、軒端に揺れる♪」というか、
みんなに様々な願いをかけられて、ちょっと重そうな竹が目立つような・・・

七夕といえば、短冊に願い事を書くのが定番のイベントですが、
北海道には「ろうそくもらい」という独特のイベントがあるそうです。

七夕の日に(旧暦にちかい8月7日に行う所も)、
子供達が「ろうそく出せ出せよ♪」などと歌いながら、近所を回り、ろうそくやお菓子を貰うそうですよ。

ハロウィンのようですが、ちゃんとした七夕のイベントで、現在も行われているところがあるみたいです。

近くに、北海道出身の方がいたら、ぜひ聞いてみてください。

では、また来週(^O^)/

by 海老原美代子 : 2006年7月 4日