weathermap


« 内?外? | メイン | 予報じゃなくて予想 »

2006年6月29日

夏なのに西高東低!?

東京は今日も真夏日となりましたねぇぇ。暑いー!夏生まれの若菜です。
v(^^)v

先日、おもしろい新聞記事を見つけました!
夏なのに「西高東低」なんです!!なにかというと…冷房の設定温度の事です。

ある調査によると、夏場のエアコンの設定温度は、関東では「25℃」、関西では「28℃」と答える率が一番高かったそうです。
東京と大阪の平年の夏の最高気温を比べると、確かに大阪の方が1、2℃高いのですが…それでも単純に考えると、関西人の方が省エネ意識が高い事になりますよね。

東京人と大阪人を比べると面白いなぁと思い「関西と関東こだわり対決読本」という本を見つけてきちゃいまいした。
写真は大阪の看板(上)と東京の看板(下)の比較です。
※白黒で見にくくてすみません。

060628-232148.jpg

見てわかるように、ちょっとオシャレな感じだけど、インパクトはそれほどない東京に対して、大阪はとにかくハデで目立ちますよね。。
(@o@:)

私は、大阪に何度かいった事があるんですが、お店などに入っても店員さんが気軽に話しかけてくれたりするとことか、お笑い好き(吉本好き)なこともあって大阪という街が気にいってます。
写真にもあるように、初めて巨大なグリコ看板を見た時は感動しましたし!!
まぁ、実際に住んでみると違うのかもしれませんが…。

では、今日はこのへんで…
ほな、さいならー♪

by 若菜三千代 : 2006年6月29日