weathermap


« ぐびぐびっと | メイン | 内?外? »

2006年6月27日

脳トレ?

こんにちは♪海老原美代子です。

傘たて.jpg

さて、早速ですが問題です。
写真の中に傘は何本ありますか?チッチッチ・・・
5本?いや、正解は6本です。
傘たてアップ.jpg

よく見ると、傘たてが傘の形をしているんです!
すみません・・・(^-^;
ちょっと脳トレ風にしてみたんですけど、全然ダメですよね。

これ、我が家の玄関の写真です。梅雨時は、この傘たての前で、長い傘を持っていくか、それとも折りたたみにするか迷います。
1日中降り続くような雨のときにしか、長い傘は持ちません。
前にも書きましたが、ついうっかり電車などに忘れてしまうことが多いので・・・
ちなみに、きょうは傘を持ってきませんでした。吉と出るか凶と出るか?

最近、知った「傘」に関する言葉に「傘かしげ」があります。
皆さんは、知ってます?
これは、江戸時代の庶民が一般的に行っていた江戸しぐさの一つなんですが、
雨の日に、傘を差してすれ違う時、お互いに傘を外側に傾げて、
相手が濡れないようにするというマナーです。

「傘かしげ」をマスターすれば、梅雨時のジメジメ・ムシムシからくるイライラが
軽減されるかも・・・

by 海老原美代子 : 2006年6月27日