weathermap


« 癒しの音色 | メイン | ぐびぐびっと »

2006年6月25日

落語にドップリ♪

こんにちはー元井美貴です♪

ジャーン!!
ここドコだと思いますか??

浅草のようにも見えますが、、、
新宿の『末廣亭(すえひろてい)』に行って来たんです♪♪

こう見えて(どう見えるかわかりませんが、、)多趣味の私、
格闘技観戦とフラダンスの他に、落語鑑賞も大好きなんですよねー。
昨日は午後4時から9時すぎまでドップリ落語ワールドに浸ってきちゃいました。
2006062512551861360.jpg

どうして落語を見るようになったかと言うと・・・
お天気キャスターを始めたばかりの頃、森田さんに薦められたのがきっかけなんです。

ダーッと「間」を開けずに話してしまうクセがあり悩んでいたところ、
「『間』を学ぶなら落語を見て研究するのがいい」と師匠からアドバイスを受けました。

それからはラジオ寄席の公開録音を見学したり、ふらっと演芸場に寄っては研究を重ねています。
・・・って言っても、イチ観客として楽しんじゃってるんですけどね。
(#^.^#)ホント、面白いですよー♪

そうそう、昨日、まばらな拍手があった時に噺家さんがこう言われたんです。

「・・・サミダレのような拍手をありがとうございます。」

えっ?「五月雨」ってことは旧暦5月の雨だから「梅雨」ってこと??と疑問に思っていたら、、、
「五月雨式」という言葉があるそうです!

「途中、途切れながらもだらだらと長く物事が続くこと」をあらわすんですねぇー。
まさに今週は五月雨式なお天気になりそう。五月晴れの頃が懐かすぃですね。。。

あと、出囃子(三味線の入場曲)にUWFプロレスのメインテーマを使っている噺家さんがいてびっくりしました・・・。
(@_@)ステキ!!

♪♪ではではまた来週♪♪

by 元井美貴 : 2006年6月25日