weathermap


« ☆4年前の記憶☆ | メイン | 天気と歌♪ »

2006年6月14日

雨でも元気!

どーもー、松田朋子でーす♀
最近、風邪を引いてばっかりで、病院通いが日課になってしまいました。。。
くもりや雨の日が続くと、体調の悪くなる人が多くなってくるみたいなんですよね。
お医者さんも言っていました。
特に、今年の5月は晴れた日が少なかったので、体調を崩してしまう人がたくさんいるみたいです。
みなさんは大丈夫ですか?
そんな中、元気に咲いているお花を見つけましたよ。
アジサイです!!
060611_1525~01.jpg
梅雨にも負けず、とてもキレイな姿で咲いていますよね。

そこで問題!
アジサイという漢字を書けますか?
正解は・・・「紫陽花」です♪
ほとんどの人が知っていると思います。
が、実はこの漢字、間違えて当てられてしまったんですよ。

むかーし、むかし、中国の真似ばかりをしていた日本。
中国でアジサイに良く似た花が「紫陽花」という名前だったので、そのままこの漢名をいただいてしまったんです。
ところが、その頃の中国にはまだ存在していませんでした。
というのも、アジサイは日本生まれ。
ということで、違うお花から紫陽花という名前をちょうだいしてしまったんですね。
でも、今では紫陽花という漢字が定着してしまったので、「アジサイ=紫陽花」なんですよ。
このアジサイのように、みなさんも元気にいきましょーね☆

by 松田朋子 : 2006年6月14日