weathermap


« プチ癒し | メイン | 高気圧はおいくら万円? »

2006年6月 3日

良薬口に苦し??

こんにちは。
川端彩香です。

関東は、週の半ばは晴れて夏のような暑さだったかと思うと、
今日はまたどーんより・・・うすら寒いといったかんじですね。

060512_115409_M.jpg

ところで、うちのベランダに所狭しと並べられている鉢植えのこの植物。
アロエです。
ベランダ中、足の踏み場もないくらいです
(^_^;)
これは「キダチアロエ」という種類なんですが、
昔から「医者要らず」と言われているんですよ。
私も小さい時から、蚊に刺されたときやちょっとした火傷をしたときなんかは、
アロエを切って、塗っていました・・・
トゲトゲを切って、周りの堅い皮をむいて、そのまま食べたこともあるのですが・・・
とにかくにが~い!!
(ーー;)
これは、アロエの「アク」で、ほんとはアク抜きをしてから食べた方がいいらしいです・・・

ちなみに、市販されているアロエヨーグルトは、「アロエベラ」という種類が使用されていることが多いみたいですよ!!
キダチアロエより苦味成分が少なくて、さらに、苦味成分はちゃんと除いて使用しているそうです。
どーりで、苦くないわけだ・・・
今度、うちのアロエもアク抜きをして、ヨーグルトに入れてみよっかな~・・・

では。

by 川端彩香 : 2006年6月 3日