weathermap


« 食べ過ぎ注意☆ | メイン | いざ出陣☆ »

2006年6月 6日

準備OK☆

こんにちは♪ 海老原美代子です。

今日は二十四節気の「芒種」。
稲の穂先のようなトゲトゲの芒(のぎ)のある穀物の種をまく頃。
そして、西日本で梅雨に入る頃・・・といった目安にもなっています。

西日本・東日本では、梅雨入りカウントダウンといった感じですが、
先日、来るべき梅雨を前に折りたたみの傘を買いました。
今、使っているものは骨が折れてしまい、布も擦れ始めていたのです。
かさ.JPG

今回の購入ポイントは、まず、色柄が可愛い。
一見、普通の黄色い傘に見えますが、裏地がオレンジのポップな花柄。
雨の中でも、ウキウキ気分で歩けるはず(^o^)♪

そして、最大のポイントは、折りたたまなくてもいい!?
この傘の外袋は、ホックを外すと2倍くらいに長く伸びるんです。
長傘.JPG
つまり、ずぶぬれな傘をキチンとたたまずとも、長いまま収納できるんですよ!
これなら、電車の中で、中途半端に開いた傘を持て余すことが無くなるはず・・・

こんな風に、折り畳み傘は良く吟味して大切に扱う私ですが、
長傘にはお金をかけません。
(実際に、長傘は1000円以下かビニール傘の愛用者)
だって、置き忘れてしまう可能性があるでしょ(x_x)

実際に、傘は常に遺失物のトップ。
昨年、警視庁に落し物として届けられた傘は、35万本にも達するそうです。
傘の置き忘れには、注意しましょうね!

by 海老原美代子 : 2006年6月 6日