weathermap


« 久々の・・・ | メイン | 都民の特権!? »

2006年5月31日

夏の風物詩

どーもー、松田朋子でーす♀
5月は今日でおしまい。
明日から6月ということで、気象的には夏へ突入です。
ということで、夏の風物詩の一つ、スイカを食べちゃいました☆
値段はまだ高いんですけど、だいぶ店頭に顔を出すようになってきましたよね。
060502_2009~01.jpg

で、味はどうだったのかというと、甘味がちょっと少ないような気が。。。
スイカの糖度は、収穫前の日差しの強さや昼夜の気温差が大きく影響するようです。
今年の5月は日照不足だったので、今出ているスイカは糖度が少なくなってしまったんですかね。
ちなみに、昨日までの日照時間(東京)は、約125時間で平年の7割しかありませんでした。
でも、まだ期待は持てそうですよ。
3ヶ月予報によると、6月は日照が少なく気温も低めなんですが、7月の気温は平年並みか高くなるかもしれないんです。
夏本番に採れるスイカは、むしろおいしいかもしれませんよ。
夏よ、早ーく来ーい♪(暑いのが嫌いな方、ごめんなさい。)

by 松田朋子 : 2006年5月31日