weathermap


« にわかファン | メイン | こんなのどうでしょう(^^) »

2006年5月28日

男前な梅雨?

こんにちはー元井美貴です♪
今日はこーんなモノを買ってみました!
じゃーん!!

涙型とパンダ型の白いモノ・・・何だと思いますか??

2006052817163299130.jpg

実は、両方とも「お豆腐」なんデス♪

左側は最近ちまたで流行している「男前豆腐」の『やっこ野郎』
よく読んでみると、「喧嘩上等」とか「生ビールとお前がいればそれでいい!」なーんて書いてあります。
(@_@;)オットコマエ・・・☆

右側は、お醤油をかけるとパンダになるお豆腐。かわいいでしょ??

お豆腐は気温や水温、湿度によって状態が変わるので、
その日の天気によって微妙に作り方を変えなきゃいけないみたいですよ。

それと、今ではあまり使われなくなりましたが、
梅雨には『男梅雨』『女梅雨』があると言われています。
『男梅雨』の方は・・・激しく降りそそぐ梅雨のこと。強く降ってはサッとやむ梅雨。
『女梅雨』の方は・・・しとしとと長く降り続くタイプの梅雨のこと。

6月上旬はいよいよ本州でも梅雨入り間近。
「男前な梅雨」か「女っぽい梅雨」今年はどっちになりますかねー??

by 元井美貴 : 2006年5月28日