weathermap


« 映画鑑賞with○○ | メイン | 夏の思いで »

2006年5月24日

雷雨のち虹?

どーもー、松田朋子でーす♀
今日は晴れていたんですが、洗濯物を部屋に取り込んでから出勤。
というのも、夕立がありそうなんですよね。
このブログを書いている午後3時頃には、すでに関東の内陸部で雷雲がモクモク湧いてきています。
これが、今夜にかけて東京にも来そうなんです。
ちょうど先週の土曜日も同じようなことが。。。

土曜日も午前中は晴れていたんですが、午後からお天気が急変!
関東の内陸から始まって、東京でも激しいにわか雨がありました。
でも、私はこんな素敵なものを見ることができましたよ♪
DSC00010.jpg

葛飾区の自宅からなんですが、東から南の空に架る虹。
虹は光が雨水などの水滴に反射して見えるもので、太陽を背にして見えます。
このときは、雨は降り出してから一時間後くらいに止んで、5時50分頃(日が沈みかける頃)の西の空に太陽がお目見え。
今年初めて虹を見たので、かなり興奮しましたよ。
今日は見られるかしら??
ただ、落雷や突風などには、くれぐれも注意して下さいね。

by 松田朋子 : 2006年5月24日