weathermap


« ♪草津よいとこー | メイン | 降ってきちゃった!! »

2006年5月16日

癒しの週末♪

今週も、日差しが恋しい1週間になりそうですね。
最近、洗濯を干すタイミングがプロ級になってきた 新米主婦・海老原美代子です(^-^;

週末、栃木に帰っていたのですが、
たまたま、帰省していた友達から誘われて、前々から気になっていた岩盤浴デビューを果たしました!
私が行きたがってたのを覚えててくれたみたいで、ありがとう☆Kちゃん☆

詳しく言うと、私が体験したのは、岩ではなく石・・・
玉砂利のような薬石が敷き詰められた部屋で横になるタイプです。
室温は45℃、湿度計はありませんでしたが、部屋に入ったとたん微細な水滴が体にまとわりつくようでした。

不快指数で言えば、確実に90は超え、もうガマンできないはずが・・・
なぜか、部屋の湿気がとても滑らかな感じで気持ちよかったんですよね。
とはいっても、さすがに長時間は無理で、10分入り、5分休憩を3回繰り返し、
その途中で1.5リットルほどの水を飲みました。

全身から汗をかいたのはもちろん、内臓から温まった感じがしたので、冷え性の人にはオススメかも。
さらに、石が背中にあたり、コリコリとコリをほぐしてくれました。

岩盤浴後の様子を写真でアップしたかったのですが、あまりにも汗ダラダラで、人様に見せられる代物ではありません。

チーコ.JPG
ので、写真は栃木の実家で飼っている愛猫「チー」ちゃんです。
2匹飼っているうちの小さい方だから、「チー」。
単純なネーミングですが、姉も私も嫁いだ今では、両親・祖父にとって癒しの存在です。

by 海老原美代子 : 2006年5月16日