weathermap


« ☆おめでとうございます☆ | メイン | 癒しの週末♪ »

2006年5月15日

♪草津よいとこー

こんにちは!今日は青空が広がっていて、ちょっとうれしいですね♪加藤祐子です。

さて、週末、草津温泉に行ってきました!
200605131616000.jpg
土曜日は雨であいにくの天気…。しかも寒い!日中は4℃位しかなくて、平年を10℃ほど
下回る寒さでした!5月だというのにマフラーぐるぐる巻きでも寒いくらいでした。
だから、温泉の暖かさにありがたみを感じましたよ☆

また草津名物の湯もみのショーも見てきました。
200605131634001.jpg
草津温泉の源泉は高温で、熱いところでは94℃もあるそうです。

そこで、昔、水を使わずに自然に温度を下げる方法として、板で湯をもむ『湯もみ』が考え出されたのです。

こうすることによって、温度が下がるだけでなく、温泉がやわらかくなり、さらに入浴前の良い運動にもなるそうです。

この時に調子を取るために、『草津湯もみ唄』が歌われます。♪草津よいとこ、一度はおいでー♪っていう唄、有名ですよね!

唄の通り、草津はとっても良いとこでした!

では、また来週☆

by 加藤祐子 : 2006年5月15日