weathermap


« 久しぶりすぎて・・・ | メイン | 快適BBQ♪ »

2006年5月 7日

天気管って??

シャーーーッ!!!
おととい亀田兄弟のボクシングを観戦してきました、元井美貴です♪

今日はやっっっとサクラ前線が北海道に到達!
函館ではウメとサクラが同時に咲いちゃってます。
北日本で繰り広げられているウメ前線とサクラ前線の闘いから、ますます目が離せませんねぇ。

さてさて。ウェザーセンターでこんなモノを発見しましたよ♪
2006050712400084660.jpg

なぜかレイで飾られているこの温度計のようなモノ・・・
これは『天気管(てんきかん)』別名ストームボトルと言って、天気の変化がわかってしまう不思議な管なのです。

2006050712445333960.jpg

ガラス管の中にエタノールやショウノウが入っていて、結晶がモヤモヤしているとお天気が下り坂→
結晶が無い、もしくは少ないと晴天になると言われているんです。
どうしてそうなるのかはまだ解明されてないんだとか。。。

今日はですね・・・ちょこっと結晶ができてました!すごーい当たってます!!

明日はお天気回復するので、結晶もだんだん消えていきそうですね。
そして明日は気温も急上昇↑↑↑最高気温30℃に届いちゃう所もありそうですち。
こりゃ、試合会場で買ってきた浪速乃闘拳&弁慶うちわの出番かも!

連休明けの月曜日は「シャーッ!!!」と気合を入れて頑張りましょー。
♪♪ではまた来週♪♪

by 元井美貴 : 2006年5月 7日