weathermap


« 気分転換♪ | メイン | お花のエサ »

2006年5月 4日

青空2日目!

世間はGWなのに・・・只今、仕事中の若菜です。
昨日は全国的に青空となりましたが、今日も晴れましたねー!!まさに行楽日和♪みんな色々出かけてるんだろうなぁ。。

写真は昨日撮ったものですが、雲1つ無い青い空です!!(しつこい!?)
まさに「五月晴れ」ですね〜
♪(^-^)♪

060504-001119.jpg

そこで、「五月晴れ」を辞書で調べてみました。すると・・・
1.五月のよく晴れた天気
2.梅雨の晴れ間
とあります。あれっ!?1番の意味は解るけど、2番の“梅雨の晴れ間”って!?
(?_?)

なぜかというと、もともと旧暦の5月は今の暦でいうと6月にあたり、ちょうど梅雨の時期になるんです。
だから、昔の人は梅雨の時の晴れ間を「五月晴れ」と言っていたんですね。なるほどー!

話は変わって、私、映画(DVDも含む)が趣味の1つなんですが、最近、“V フォー・ベンデッタ”という映画を観ました。(マトリックスのクリエイター集団が作った映画です。)爽快?かつ勇気をもらえる映画なのでオススメですよ♪ これからは、映画の話もしていけたらと思ってます!

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2006年5月 4日