weathermap


« 4月の天気は?? | メイン | 花に嵐 »

2006年4月10日

春の香り♪

こんにちは!加藤祐子です。
東京もぽつぽつと雨が降り出してきましたねぇ、今週はぐずぐず天気です…。

こんな時には、春っぽくおいしい話題を☆

春といえば、今が旬の筍!昨日、お店で食べてきましたー!

200604091756000.jpg

筍の丸焼きです!皮をはいで塩や味噌をつけて食べるんですが、何もつけなくても甘くて、とってもおいしかったですよ。うんうん、春の香りです♪

筍は、気温の上昇と適度な雨量がないとよく育ちません。だから、旬は春なんですねぇ。
そして、その成長はとっても早いんです。

「雨後のたけのこ」という言葉があるように、雨が降った後は、さらにぐんぐん伸びます。

なんと1日で1メートル以上成長することもあるそうですよ!

毎年我が家には、この時期になると、知人から筍が送られてきます。
今度、筍料理を作ったらご紹介しますね!

では、また来週(^-^)/

by 加藤祐子 : 2006年4月10日