weathermap


« ドイツビール! | メイン | 今週末は・・・ »

2006年4月 6日

国を結ぶ花

こんにちは♪若菜です。4月から木曜日担当になりました。よろしくお願いします
(^-^)/

お花見日和だった先週の土曜日、私も見頃を逃すまいとお花見に行って来ました!
ボートに乗って桜が見たくて“千鳥が淵”に行ったんですが、めちゃ込み状態。

060405-160022.jpg

なんとか、桜の見える所まで辿り着いたのですが・・・人が多くてボートに乗るどころではありませんでした。
結局、ボートと桜を背に写真だけ撮って来ました。残念・・・。
(>_<)

060405-160245.jpg

このような桜の名所、日本だけじゃないんですよ。アメリカの首都ワシントンのポトマック河畔には、世界でも名所とされる桜並木があるんです。この桜、1912年に日本がアメリカに贈ったもので、3年後には、そのお礼としてアメリカからハナミズキが日本に贈られたそうです。

太平洋戦争のため、敵国の贈り物は所在が不明となったものが多いのですが、今でも、文京区にある小石川植物園にはその貴重な原木が残っているそうですよ。
日米友好の証だった2つの木は、現代でも平和の象徴として大切に守られているんですね。

by 若菜三千代 : 2006年4月 6日