weathermap


« ごタイメーン☆ | メイン | 国を結ぶ花 »

2006年4月 5日

ドイツビール!

どーもー、松田朋子でーす♀
今週から水曜日を担当することになりましたよ。

先日、父がお土産に買ってきてくれたドイツのビールを飲みました。

060401_1907~01.jpg

んー、キメが細かくて味わい深い!最高!!
これから汗ばむ時期になると、ビールが欠かせなくなりますよね。
ビールはドイツが本場ですが、日本とではビールの温度感?が違うんです。
日本はキンキンに冷やして飲みますが、ドイツではちょっと冷やす程度(室温より少し低いくらい)。

理由は天候にあります。
日本はこれからの時期、湿度も気温も高くなるので、冷たい方が美味しいと感じます。
でも、ドイツは乾燥していて北海道に近い気候なので、そんなに冷やさない方がいいみたいなんです。
その方が、ビール本来の風味と香りも楽しめるんですよ!!

日本でも、季節によって冷やし方を変えてみるのもいいかもしれませんね。

by 松田朋子 : 2006年4月 5日