weathermap


« 花散らし? | メイン | サムサとサクラ »

2006年3月29日

風の目安って?

今日は風が強いですね(>_<)
道ばたに花びらがたくさん落ちていると、なんだかもったいない気分になります。。
美濃岡洋子です。

この強ーい風の原因は、北日本で発達している低気圧ですが、
今日は低気圧が北海道付近で3つも渋滞していて、天気図を見ると何かの顔みたいに見え・・・ませんか??
「○○○の叫び」とか・・
気のせいだったらスミマセン
(・_・;)


よくテレビなどで「風速○メートル」と聞くと思いますが、なんだかピンと来ない人も多いのでは?
ということで、目安です!
10から15メートルとは、、、風に向かって歩けなかったり傘のさせないような強い風です。
15から25メートルとは、、、高速道路の自動車並みで、転倒したりする危険な風!
30メートルを超えると立ってはいられなくなりますよ。

今日は北日本を中心に20メートルを超える突風がびゅんびゅん吹いていますが、こんなに危険なんです。
明日にかけて警戒してくださいね。

それでは、また来週☆

by 美濃岡洋子 : 2006年3月29日