weathermap


« 今日は何の日?? | メイン | 卒業式シーズン »

2006年3月24日

我が家も開花発表!

サクラが咲き始めただけで、ココロが浮っき浮きの海老原美代子です(^o^)v

我が家にも春がやってきました!
ベランダで育てているチューリップが開花したんです。
チューリップ.jpg

えっ、ひとつ開いてない?
いいんです。我が家では、3輪中2輪を開花の基準としてますから。
(3輪は満開だもんねぇ)
朝に夕に観測を続け?このたびようやく開花の運びとなったわけです。

今は、チューリップも色々な名前がついていますが、
手前のピンクは、アプリコットビューティーという名前がついています。
花言葉は「年頃」って、私にはかなりビミョー(@_@)
chu-rippu.jpg
チューリップのようなユリ科の植物にも、夏に花芽を作って休眠し、
冬の寒さで目覚める「休眠打破」があるんですって。
寒い冬も植物にとっては大切なんですね・・・

by 海老原美代子 : 2006年3月24日