weathermap


« ♪春ウクレレ♪ | メイン | 観天望気 »

2006年3月 6日

タイの名花*日本の名花

今日の東京は日中の気温が17.6℃まで上がって暖かくなりましたね♪若菜です。

仕事でタイに行っていた友達にお土産で蘭の花をもらいました(^o^)/ 日本では高価なイメージのする蘭ですが、蘭の名産地であるタイでは手頃な値段で買えるそうですよ!お土産に買っていく人も多いみたいです。
写真は花の後ろに私の顔がボーッとあってちょっとコワいですが・・・。

060306-052226.jpg

日本の花といえば*桜*ですよね。先週、気象庁が発表した桜の開花予想によると、今年は各地で平年より早く咲くという事でした。今年の冬は寒かったのに何で桜は早く咲くの!?と疑問に思う人も多いのでは!?

今年の冬は確かに寒かった!でも、実は寒かったのは12月と1月(特に12月)であって、2月は平年より暖かかった所が多かったんです。東京も2月の平均気温は平年よりも0.6℃高くなりました。そして、気象庁によると3月も平年よりも暖かくなりそうとの事。
ということは・・・眠っていた桜の花芽が冬の厳しい寒さにさらされていつもより早くに目覚め、その後に暖かくなってきたものだから、生長も開花も早まりそうだという訳です。

東京の桜の開花は平年より3日早い25日となっていました。(水曜担当の美濃岡さんも書いてましたね!)今週の水曜日には第2回の桜の開花予想が発表になりますよ☆

by 若菜三千代 : 2006年3月 6日